2018年01月30日

天頂の囲碁7に勝利!!

天頂7勝利.jpg

乱調の弱点を探る

九段レベル設定では互先で勝てない日々が続いておりましたが、今夜2連勝しました。天頂の乱調です。

何が今までと違ったのか? それは初手を星にして、天頂の使ってきた隅の定石を逆使用する序盤戦にして、布石の損を出来る限り少なくして中盤まで辛抱したことと、中盤から終盤間際に大石の死活からみの奇手を連発したことです。

狙いすました黒159に白160と手堅く守ったのが敗着となりました。黒161〜163が成立するのを見落としたようです。

ラッキーと言えばそれまでですが、このような天頂の乱調が二局続いたことから、その弱点が少しわかったように思います。
posted by きんちゃんブログ at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。